1.総有責事故件数の減少

平成27年度 目標
結果
35件
45件
平成28年度 目標 35件

2.死亡事故など重大事故の撲滅

平成27年度 目標
結果
0件
1件
平成28年度 目標 0件

3.飲酒運転、速度超過の撲滅

①アルコール検知器による飲酒運転の厳禁と免許証の有効期限の確認

②チャートによる法定速度遵守によるチェックと指導

4.平成27年度 事故概況及び分析と対応

事故審議会取り扱い件数
有責事故
無責事故
70件
45件
25件

  本年は、重大事故を1件起こしてしまいました。
事故原因の速度超過については、営業所で終業時にチェックするようにしました。
深夜に起きた事故であり、前照灯が暗いとの声が多く出た為、明るい電球に全車交換し
少しでも周りが見やすくなるようにいたしました。
 有責事故件数 35件を目標にしてまいりしたが、目標を達成出来ませんでした。
昨年度比べると26件減らすことができましたが、大きな要因は後退時の事故を昨年より
22件減らすことが出来た為であります。
これは、後退時の事故撲滅を掲げて取組みをおこなった成果が出たものと考えられます。
引き続き、注意喚起・指導を進めていきたいと思います。

急激に増えた事故が、交差点以外での衝突事故であります。
確認不足による右折時での直進車両との衝突、スピード・目測判断の誤りによる
構造物等との衝突が見られます。
慌てて行動を起こしての事故が多く、再確認の実行を喚起していきます。

  無責事故についても件数が増えており、車両の停車位置・車間距離・危険個所の認識で
減らせる事故がある為、会議・点呼の時での啓発をすすめます。

事故者の年齢構成について

 60歳以上の事故割合が 44.5% を占めている。
 点呼時には、「 慌てず、周りをよく見て行動する 」 の一声運動を実施する。

事故の時間帯については、昨年と時間帯に大きな違いはなく

  ① 昼食後、少し眠気が起きやすい14時をピークとした前後の時間帯。

  ② 繁忙時間帯の10時台及び出庫直後。  

  ③ 暗くなり見にくく、帰宅で車が多くなる時間帯の17時~18時台で、衝突・接触と
    変わっておりません。

28年度も有責事故件数 35件以下を第1目標とします。


年齢別事故件数

多治見 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
15 1 2 1 3 0 3 5 0
事故
割合
6.7% 13.3% 6.7% 20.0% 0.0% 20.0% 33.3% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 2 13.3%

1 1
交差点 0 0.0%
衝突 10 66.7% 1 2 1 2
2 2
接触 3 20.0% 1
2
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 3 ▲3
バック路上 0 4 ▲4
追突 2 3 ▲1
交差点 0 1 ▲1
衝突 10 3 7
接触 3 3 0
ドア等 0 2 ▲2
15 19 ▲4
土岐 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
6 0 0 0 2 1 3 0 0
事故
割合
0.0% 0.0% 0.0% 33.3% 16.7% 50.0% 0.0% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 0 0.0%




交差点 0 0.0%
衝突 4 66.7%


1 1 2
接触 2 33.3% 1 1
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 2 ▲2
バック路上 0 1 ▲1
追突 0 1 ▲1
交差点 0 2 ▲2
衝突 4 2 2
接触 2 3 ▲1
ドア等 0 1 ▲1
6 12 ▲6
瑞浪 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
3 0 0 0 0 0 1 1 0
事故
割合
0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 33.3% 33.3% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 0 0.0%




交差点 0 0.0%
衝突 2 66.7%




1 1
接触 1 33.3%

1
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 1 ▲1
バック路上 0 0 0
追突 0 2 ▲2
交差点 0 3 ▲3
衝突 2 1 1
接触 1 0 1
ドア等 0 0 0
3 7 ▲4
恵那 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
2 0 0 0 0 1 1 0 0
事故
割合
0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 100.0% 100.0% 0.0% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 0 0.0%




交差点 0 0.0%
衝突 1 50.0%



1

接触 1 50.0%
1
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 1 ▲1
バック路上 0 2 ▲2
追突 0 0 0
交差点 0 0 0
衝突 1 1 0
接触 1 3 ▲2
ドア等 0 0 0
2 7 ▲5
中津川 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
9 0 0 3 1 1 2 2 0
事故
割合
0.0% 0.0% 33.3% 11.1% 11.1% 22.2% 22.2% 0.0%
バックP 1 11.1%
1
バック
路上
0 0.0%


追突 0 0.0%




交差点 3 33.3% 1 1 1
衝突 3 33.3%

2
1

接触 2 22.2% 1

1
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 1 0 1
バック路上 0 2 ▲2
追突 0 0 0
交差点 3 1 2
衝突 3 1 2
接触 2 2 0
ドア等 0 0 0
9 6 3
可児 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
1 0 0 0 0 0 1 0 0
事故
割合
0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 100.0% 0.0% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 0 0.0%




交差点 0 0.0%
衝突 1 100.0%




1
接触 0 0.0%


ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 3 ▲3
バック路上 0 0 0
追突 0 2 ▲2
交差点 0 1 ▲1
衝突 1 2 ▲1
接触 0 1 ▲1
ドア等 0 0 0
1 9 ▲8
春日井 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
9 0 0 0 0 0 1 0 0
事故
割合
0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 11.1% 0.0% 0.0%
バックP 0 0.0%

バック
路上
0 0.0%


追突 1 11.1%

1

交差点 0 0.0%
衝突 5 55.6%



1 3 1
接触 2 33.3%
3

ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 0 1 ▲1
バック路上 0 3 ▲3
追突 1 1 0
交差点 0 1 ▲1
衝突 5 0 5
接触 3 5 ▲2
ドア等 0 0 0
9 11 ▲2
全社 年齢
件数 20代 30代 40代 50~55 56~59 60~65 66~70 ~75
45 1 2 4 6 3 12 8 0
事故
割合
2.2% 4.4% 8.9% 13.3% 6.7% 26.7% 17.8% 0.0%
バックP 1 2.2%
1
バック
路上
0 0.0%


追突 3 6.7%

2 1
交差点 3 6.7% 1 1 1
衝突 26 57.8% 1 2 3 3 4 9 4
接触 12 26.7% 1 2 3 2 4
ドア等 0 0.0%
26年度 前年増減
バックP 1 11 ▲10
バック路上 0 12 ▲12
追突 3 9 ▲6
交差点 3 6 ▲3
衝突 26 12 14
接触 12 18 ▲6
ドア等 0 3 ▲3
45 71 ▲26

時間帯別・地区別事故内容

平成27年度有責事故 傾向

事故件数 71件 事故割合
時間帯 年齢別件数(事故割合)

事故件数

時間帯別
事故割合

30代 ~55 ~60 ~65 ~70 ~75
3
10 7 15 10 0
6.7% 22.2% 15.6% 33.3% 22.2% 0.0%
5:00
0.0%

6:00
0.0%


7:00 2 4.4%
1

1
8:00 1 2.2% 1
9:00
0.0%





10:00 6 2.2% 2 1 1 2
11:00 1 2.2% 1
12:00 2 4.4%
1 1
13:00 2 4.4% 1 1
14:00 8 17.8% 1
3 3 1
15:00 4 8.9% 1 1 2
16:00 1 2.2% 1

17:00 5 11.1% 1 4
18:00 3 6.7% 1

19:00
0.0%
20:00 1 2.2% 1


21:00
0.0%

22:00 2 4.4%

1 1
23:00 1 2.2% 1
00:00 5 11.1% 1 1 3
01:00 1 2.2% 1
02:00
0.0%


03:00
0.0%
04:00
0.0%


45 10 7 15 10 0

平成27年度有責事故 傾向

事故件数 時間帯別事故割合

10時台・13時~15時台・17~18時台・24時台に注意を喚起必要

時間帯 年齢別件数(事故割合)
27年度
事故
件数

26年度
事故
件数

増減

事故件数

30代 ~55 ~60 ~65 ~70 ~75
3
10 7 15 10 0
6.7% 22.2% 15.6% 33.3% 22.2% 0.0%
5:00 0.0%

0 1 ▲1
6:00 0.0%


0 1 ▲1
7:00 4.4%
1

1
2 0 2
8:00 2.2% 1
1 4 ▲3
9:00 0.0%





0 5 ▲5
10:00 13.3% 2 1 1 2 6 6 0
11:00 2.2% 1
1 5 ▲4
12:00 4.4%
1 1
2 4 ▲2
13:00 4.4% 1 1 2 7 ▲5
14:00 17.8% 1 3 3 1 8 5 3
15:00 8.9% 1 1 2 4 5 ▲1
16:00 2.2% 1

1 6 ▲5
17:00 11.1% 1 4 5 2 3
18:00 6.7% 1 2
3 8 ▲5
19:00 0.0%
0 3 ▲3
20:00 2.2% 1


1 0 1
21:00 0.0%

0 5 ▲5
22:00 4.4%

1 1 2 0 2
23:00 2.2% 1
1 2 ▲1
00:00 11.1% 1 1 3 5 0 5
1:00 2.2% 1
1 1 0
2:00 0.0%


0 0 0
3:00 0.0%
0 1 ▲1
4:00 0.0%


0 0 0
10 7 15 10 0 45 71 26

貸切バス事業者
安全性評価認定
日本バス協会ホームページ